スマホ用無料ゲームアプリの実態は

スマホ(スマートフォン)はその高機能な特性からさまざまな特徴を持っています。インターネットへ環境の充実とともにネットを通した各種アプリのダウンロードが出来るようになりました。ゲームアプリも多くのジャンルの中から気に入ったゲームをダウンロードして遊べるようになりました。

今では有料アプリに加えて、無料アプリも多く存在するようになりました。その無料アプリは当初は無料なだけにその範囲でしか遊べないものでしたが、最近のアプリはとても高機能でレベルの高い内容のアプリが増えて来ています。容量の多いRPGやアクション系のゲームも無料ということで、魅力あるものとなっていますが、実際に無料で提供する側にとってはメリットがあるのでしょうか?それはいくつかの理由があります。

その1つに、本来目的とするものをPRするためにリリースする、という理由があります。例えばある映画を題材としたゲームアプリがそうです。特にアニメ映画などではこの主人公などをキャラクターにして映画のPRのために無料で遊べるゲームアプリをリリースしています。それから無料で提供する代わりに、画面の上部や下部に広告を掲載するパターンがあります。最近の無料アプリはこの広告が増えており、広告によって収益を確保しているゲーム会社が多くあるようです。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*